ホーム > 家族信託・民事信託勉強会アンケート⑤

家族信託・民事信託勉強会アンケート⑤

2021年12月30日
先日、やらせて頂きました不動産会社における家族信託・民事信託勉強会のアンケートを提出頂きましたので、紹介させて頂きます。

その中のご意見やご質問に答えさせて頂きます。

信託契約書はそのご家族に応じて、様々な形がございます。

不動産が収益物件なのか?、受益者の住む自宅なのか?、帰属権利者が誰なのか?様々なケースがございます。

具体的な案件に応じて内容は異なりますが、モデル契約書などをご覧頂く機会を設けるようにしたほうがよりイメージつきやすかったかもしれませんね。

今は、親の不動産についての管理を娘さんがされているとのことですが、施設に入っているだけであれば、良いのですが、その方が判断能力がないという状態であれば、様々な問題(他の相続人との間での紛争など)が生じる可能性があります。もし、まだ親御さんに判断能力がおありであれば、家族信託・民事信託組成により、法律的にしっかりと管理を代わりにできるようにしていくことも一つの選択肢となりえると思います。

貴重なご意見まことにありがとうございました。

家族信託トップにもどる


こんなお悩みはございませんか?

家族信託認知症対策プラン

お気軽にご相談ください。
メールでのお問い合わせ

Tel 0120-50-40-60
平日:午前9時~午後5時 土日応相談

よくあるご相談・ご質問

よくあるご相談・ご質問


認知症に備えるみんなの家族信託 運営:優司法書士法人・優行政書士事務所
家族信託に関するご相談沖お気軽にお問い合わせください