先日、こんな相談がございました。
交通事故で多額の保険金がもらえる女性の方からの相談です。
保険金を旦那さんが狙っているというか、もし金額が分かったら、自分の趣味やギャンブルに使おうとするのが心配ということです。
自分自身も事故により、生活が不自由になることから将来に向けての金銭を確保していかないといけないけど、それを旦那に任せることはできない。
だから、信頼しているお姉さんのその保険金を管理をしてもらい、自分が必要になった際に、お金の出し入れをしてほしい、そして、最後自分が亡くなった後は、息子に財産を承継したいという内容でした。
委任契約でもできるかもしれませんが、金融機関が金銭を引き出すときに関与することで、委任者の本人意思確認は必要になることでしょう。
そこで一番マッチするであろう制度が、家族信託でございます。
信託口座が作れれば、差し押さえもできない独立した財産になることから確実です。
そんなアドバイスをさせて頂きました。そして、これから詳細を詰めていき、組成をすすめる予定です。
家族信託ありきでご相談にのらせていただくわけではございませんが、結構、家族信託が一番マッチして、長い目で見たときに費用的にも有益な選択肢であることが多いと思います。